1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
曲線持ち手バッグを作りました- 黒雀
2017/08/09 (Wed) 10:06:28
大きいがま口バッグは初めてですが、
スムーズに作ることができました!

口金の奥まで深く布を入れ、角に向かって目打ちで入れたのですが、口金の肩(カーブになっている部分)に微妙にシワができてしまいました。この写真の左上のグリーンのあたりです。柄のない部分でちょっと気になるので、入れ直そうかと思っています。何かヒントがあったら、アドバイスいただけると嬉しいです!
Re: 曲線持ち手バッグを作りました - 店長・万莉
2017/08/10 (Thu) 09:54:47
もしも、まだかしめていないならば、一回引き抜いてください。

全体に一度バランスよくい1週入れて、真ん中をちゃんと合わせると、
ここにシワ話よらないはずなのです。
奥まで布がは一定なのかもしれません。
Re: 曲線持ち手バッグを作りました - 店長・万莉
2017/08/10 (Thu) 09:56:22
角の部分は特に深めに入れてください。
Re: 曲線持ち手バッグを作りました - 黒雀
2017/08/10 (Thu) 17:21:32
ありがとうございます。外そうかと思ったのですが、少し時間がたってしっかり接着しているので、こちらはこのまま使うことにしました。次はアドバイスいただいたことに気を付けてやってみようと思います。
曲線持ち手バッグ(大)- きまぐれ屋
2017/08/08 (Tue) 21:53:48
中サイズを先に作ろうと思っていたのに、結局大サイズを先に作りました。
沢山のフィードサックをパッチしたのでゴチャゴチャしないか心配でしたが、サイズが大きい為か思ったよりもイイ感じになりました♪
もう片方は少し大柄なフィードサック1柄にしましたが、これまたこのサイズのおかげでとってもイイ感じになりました♪
次は古布で作るか、中サイズを作るか悩み中です。
パッチに時間がかかりましたが、このバッグ自体はとっても簡単ですごく作り易かったです。さすがです!!
Re: 曲線持ち手バッグ(大) - 店長・万莉
2017/08/08 (Tue) 22:58:39
画像が大きくならないので、ちょっとパッチワークの細かい柄が拝見できずに残念です。

でも全体の雰囲気はわかります。
フィードサックがかわいく配置されてて。持ち手部分のストライプもバランスが良く、素敵な仕上がりだと思います。
お写真と感想有難うございました。
作りました- sumi
2017/08/05 (Sat) 13:59:21
こんにちは。sumiと申します。
口金が届いたので、嬉しくて勢いで一気にスマホケースを作りました。
また利用させていただきます!
Re: 作りました - 店長・万莉
2017/08/06 (Sun) 19:12:41
こんにちは!

可愛いピンクですね! パーティー用のバックみたい^^
編み物はやらないので、型紙は作れませんけど、きれいな作品を拝見できてうれしいです。

ご利用ありがとうございました!
型紙作り- 由希
Site 2017/03/29 (Wed) 13:18:02
 はじめまして、由希と申します。がま口ポーチの型紙の作り方を探してブログにたどり着きました。
 幅10センチ・高さ5センチの角形口金で、本体幅18・高さ11センチ・マチ8センチのポーチを別マチで作りたくて型紙と格闘しています。何回か紙を組み立ててはみたのですが、どうも何かうまく繋がらなくて困っています。
 本体前面は何とか型紙を作れたのですが、マチ部分がうまくできません。アドバイス頂けますでしょうか?
Re: 型紙作り - 店長。万莉
2017/04/18 (Tue) 13:47:00
うーん…そのように型紙がうまくつながらないのかが描いてないのでよくわからないのですが、基本、対峙するパーツの寸法を同じにすれば合うはずなのですが。

よかったら、このブログ記事を読んでください。
http://ameblo.jp/tezukuriya-mari/entry-11704117627.html

見本はくし形ですが、理屈は同じす。
パーツが対峙する者同士、同じ寸法にすると繋がります。
長財布つくりました!- 海ちゃんママ
2017/03/28 (Tue) 09:21:29
とっても可愛いです🎵
ありがとうございます🎵
Re: 長財布つくりました! - 店長。万莉
2017/04/18 (Tue) 13:41:41
有難うございます!!

わんこの記事もとってもかわいい!!

特に青い方メチャカワいいです!!ころころなわんこがー!
ポケットバッグ 21cm・24cm- 上村 孝千代
E-mail 2017/03/27 (Mon) 12:54:30
ずーっと作りたかったバッグが形になりました。
ポケットバッグ
21cm 私用
24cm 娘用
少しのがま口の差で大きさが変わるんですね。
Re: ポケットバッグ 21cm・24cm - 店長。万莉
2017/04/18 (Tue) 13:40:39
同じ金具を使っても、ボディの大きさで随分変わるんですけど、金具が3cm違うとかなり違ってきますね。

親子で使ってもらえてとっても嬉しい。

大柄は柄取りが難しいって、いつも思うのですがこのバックPOPで可愛いです!
ペンケース- てぃむす
E-mail 2017/03/17 (Fri) 09:41:41
お気に入りの生地でペンケース出来ました
Re: ペンケース - 店長。万莉
2017/04/18 (Tue) 13:37:58
こんにちは。

この型紙はちょっと左右のバランスを取るのが難しいかな?って個人的におもっっているのですが、とってもきれいに左右対称になっていて、色のバランスも素晴らしいですね!!

お写真ありがとうございました!
24cmがま口をアレンジしてみました- Que sera sera
E-mail Site 2017/03/03 (Fri) 09:58:01
こんにちは
いつも、素敵なパターンをありがとうございます。

大好きな24cmがま口のパターンを少し長さを出して
アレンジしてみました。

スマホを縦で入れてちょうど隠れるようにしてみました。
簡単に作れるように考えられたパターンで、アレンジもしやすくて
ますます好きになってしまうがま口パターンです。

Re: 24cmがま口をアレンジしてみました - 店長。万莉
2017/04/18 (Tue) 13:36:39
おお・・・長さを変えて・・・ウンどこだろう?分からないけど、全体のバランスがとってもいいし、色がいいですね!
共布の持ち手も一体感があってよいです。
私も共布で持ち手作って見ようと思います!!!

ブログでのご紹介有難うございます。
このパターンは気に入っているので、とても嬉しいです。
眼鏡ケースを作りました- Sarururu
Site 2017/03/01 (Wed) 17:16:13
がま口作りを始めて3つめですがいざチャレンジ!と作りました。
裏地にリネンを使ったのですが触るそばからほつれてくるのできゃーっと叫びつつ作りました。
マチとボディを縫い合わせるのが苦労しましたがなんとか形になりました(たぶん?)

がま口作りにはまりかけております。素敵な型紙(と口金とレシピ)をありがとうございました。

使用生地:表布…カエル柄にキルト芯ぺたり+マチは11号帆布
裏布…リネン
Re: 眼鏡ケースを作りました - 店長。万莉
2017/04/18 (Tue) 13:32:49
わー3月に、こちらに投稿していただいたのにお返事遅くなりました><

ご紹介有難うございます。
ブログを拝見しました。バックもとっても素敵です。
http://twilig.blog.fc2.com/blog-entry-952.html

ブログでご紹介させていただきたいと思います。
マチ一体型ペンケース作りました- aiai
E-mail 2017/02/26 (Sun) 09:26:57
リバティ帆布のハート・キャノビーで作りました。
上下のある柄なので底でつなぎ合わせました。
めでたく母のメガネケースに🎵
Re: マチ一体型ペンケース作りました - 店長。万莉
2017/02/28 (Tue) 22:53:37
大人が持ってもいい感じのハート柄。横並び柄は歪むと目立つのですが、とても綺麗に柄が入ってますね。
大人可愛い??

私もですけど、年を取ると老眼になるので眼鏡ケースは必需品です。
お母さんに長く使ってもらえますように!